So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017.10.16 - 22 Love the Aging vol.3 三鷹ハイファミリア

IMG_3451.JPGIMG_3393.JPGIMG_3408.JPG

三鷹のカフェ、ハイファミリアのギャラリーで、3回目の展示会を開催します。

今回は木工作家とコラボして作ったスツールを展示します。
折りたためて、座り心地はしっかりしたスツール、
ぜひ座り心地を確かめに来て下さい。

とても軽くて気軽に持てるゴード(山羊革)のトートバッグは、
何色も用意して見て頂けるようにします。
ゴードはとても好きな素材なのですが、
一枚がとても小さい革なので、その革からとれる最大のサイズで作って行きます。
すこしずつサイズが違ったら、山羊の大きさが違ったんだな、と思って下さい。

革小物もできるだけ作って展示する予定です。

前回お買い上げいただいた革製品のお手入れだけでも歓迎します。
どうぞのぞいてみてください。


Cafe Hi-famiglia(カフェハイファミリア)ギャラリー
http://www.hi-famiglia.com
2017.10.16(月) - 22(日)
17日(火)休み

11:00 - 22:00
私は11時から19時まで在廊します
金曜日のみ午後1時から19時まで在廊
最終日は17:00まで

三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1F
0422-38-8311
三鷹駅南口から徒歩6分
hifamiriamap.jpg

2017.9.13 - 19 丸善2017秋 革職人展 終了しました

IMG_3419.JPG
IMG_3422.JPG

おそるおそる参加した革職人展、無事終了しました。
買い上げ下さったお客様、
ご来場いただいたお客様、誠にありがとうございました。

以前にお買い上げ下さったお客様が、
私の作ったバッグを持って見に来て下さるのは、本当に何よりの励ましになります。
うれしかったです、ありがとうございました。

今回初めて出品した木工作家とコラボしたスツール、
早速いくつかお買い上げ頂き、多くの好意的な評を頂きました。
今後、バリエーションを増やして展示できるようがんばります。

たくさんの革職人や革製品の会社が参加されていて、
技術的なことや業界の歴史や仕入れルートなど、
いーっぱい教えてもらいました。
勉強したことや、お客様の声を糧にしてよりいいものを作って行きたいと思います。

2017.9.13 - 19 丸善2017秋 革職人展に出展します

IMG_3184.JPG

丸善日本橋店で開催される、革職人展に出展します。
のべ20以上の革職人や革工房が一堂に集っての展示会です。
私は今回初めてで、おそるおそるの参加です。
いつものシンプルなトートバッグに加えて、
今回初めて木工作家とコラボレーションして、
折りたたみのスツールも店頭に並べようと計画しています。
どうぞのぞいてみて下さい。

丸善日本橋店
東京都中央区日本橋2−3−10
tel: 03-6214-2001
2017.9.13(水) - 19(火)
営業時間:9:30 - 20:30(最終日20:00まで)

2017. 8. 9 - 15 伊勢丹立川店出展3回目、終了しました

IMG_3148.JPG

ちょうどお盆の時期、お客様はいらしてくださるかしら?
という不安は吹き飛ぶ、とても楽しい一週間でした。

お買い上げ下さった皆様、ワークショップにご参加くださった皆様、
ご覧頂いた皆様、誠にありがとうございました。

春にご注文のバッグを購入するため、
遠方からわざわざご来場くださったお客様もいらっしゃいました。
さらにお使い頂いているバッグの、留め具の追加やメンテナンスを依頼してくださると、
革の経年変化も見られますし、次の製作の参考にもなります。
伊勢丹立川に出展するたびにご来場いただき、
その都度革を指定してご注文くださるお客様には本当に励まされます。

ワークショップは、ちょっと体験するにはお値段の張るトートバッグを設定しましたが、
予想以上にたくさんの方に参加していただきました。
私は選べない斬新な色の取り合わせで作られ、
素敵に完成して、おどろくこともありました。
皆様、笑顔でお持ち帰りいただいて、とてもうれしかったです。

一緒に出展した、天然石アクセサリーの『リエール』さん(http://ameblo.jp/anfant/)、
木工の『清見クラフト工房好刻』さんのワークショップも大好評でした。
リエールさんの淡水パールのブレスレット作りは、
お子様から大人の方まで毎日ひっきりなしに参加者がいらっしゃいました。

好刻さんのワークショップは、シェーカースツールの座面をご自分の好きな色で編む、
という大掛かりなものでしたが、
大好評で、途中で完売となってしまいました。
楽しかったと、次の日、その次の日も作られるお客様がいらっしゃるほどでした。
大人になって、初めてのことに挑戦するのって、とても楽しいですよね。
またいろいろなワークショップをご提供できればと思います。

2017. 8. 9 - 15 伊勢丹立川店に3回目の出展です

IMG_5860-2.jpg

2017.8.9(水)-15(火)、伊勢丹立川店に出展します。

『夏休み@伊勢丹立川』というキャンペーンの一環で、
ワークショップも開催します。
今回は、写真のような、ミニトートを作ります。
縫う作業がなく、カシメという金具を打ち込んで作るので、
初めてでも短時間で作れます。
ミニですが、長財布とケータイと眼鏡などが入ります。
お値段は税込み7776円で、45分程度で完成します。
何色か革を用意して行きますので、お好きな色を選んで作って下さい。


トートバッグなどの販売ももちろん行います。
夏真っ盛り、どんな革で用意しようか考え中です。
ぜひ見に来て下さい。

場所は過去2回と同じで、
1階ファーレ側モールの中、スライスオブライフという、
上質な日用雑貨を扱うコーナーの中。

駅からまっすぐ入ると2階なので、エレベーターを下りてその奥、
メゾンカイザーというパン屋さんのとなりです。


鞄屋カリブー
8月9日(水)から15日(火)
10:30 - 19:30(私は11時から18時までいます)


伊勢丹立川店 1階ファーレ側モールの中

東京都立川市曙町2-5-1
042-525-1111
http://isetan.mistore.jp/store/tachikawa/access/index.html

2017.6.16 - 19 伊勢山手工芸展 長野県上田市 穀蔵

穀蔵ポスター2.jpg

野県上田市の天然酵母パンの店、穀蔵併設のギャラリーで、
展示会を開催します。
4年ぶり、2回目の展示です。

落ち着いた古民家の畳の部屋で、パンのいい香りに包まれての展示会。
「ちゃわん屋さいとう」の陶器、
「五つの銅貨」の木の器
と一緒に展示します。

近くには、いい温泉やおいしい酒蔵がたくさん。
ドライブしながらぜひお寄り下さい。

2017.6.16(金) - 19(月)
11時 - 6時
〒386-0003 長野県上田市上野2338
0268-21-8000
穀蔵(こくぞう)

上田菅平ICから車で7分
kokuzo.jpg
kokuzo03.jpg

2017.5.17 - 22 伊勢丹立川店2回目出展 終了しました

IMG_2412.JPG
5月17日(水)-22日(月)、伊勢丹立川店での出展が終了しました。
お買い上げ頂いたお客様、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

さわやかな五月の展示、やっぱりさわやかな色合いのバッグをたくさん買って頂きました。
たっぷり入る大きなトート、何を入れて使って頂けるのでしょうか。

私が一人で作っているバッグと、初めて出会って気に入って買って下さる方、
ブランドもないのに信頼してくださってとても感謝しています。
修理、メンテナンスなどはできるかぎり致しますので、ご連絡下さい。

今回は『グローバルグリーン』キャンペーンの趣旨に合う、
二人のクラフト作家と3人で並んで出展でした。
IMG_2387.JPG
自転車の廃部品などからすてきなグッズを作っている、gunung(グノン)さん。
https://www.facebook.com/gunung.cycle/
自転車チューブのベルトや、自転車のタイヤのバッグもステキでしたが、
今回は「自転車のブレーキディスクの時計」と、
「自転車チェーンとスポークのpop立て」を購入。
すごくカッコイイです。

IMG_2425.JPG
グリーンターニング(生木挽き)で木の器を作っている、富士吉田の『五つの銅貨』さん。
https://www.facebook.com/people/%E4%B8%89%E5%A5%BD%E5%85%8B%E6%B3%B0/100010911364457
中くらいの樫のボウルは持っているので、
思い切って「大きな山桜のボウル」を買っちゃいました。
サラダはもちろんですが、ちらし寿司も映えそう。
器に負けないように料理をがんばらねば。

お客様、仲間、みなさんからいろんなことを学んで、
すごーく楽しい六日間でした。
ありがとうございました。

2017.5.17 - 22 伊勢丹立川店に2回目の出展です

isetan01.jpg

5月17日(水)-22日(月)
伊勢丹立川店『グローバル・グリーンキャンペーン
楽しむ、親しむ、慈しむ。自然の恵も素材の魅力も。』

鞄屋カリブーは、いつもどおり、
植物タンニンなめしのミネルバボックス、
日本エコレザー基準認証の山口産業のピッグスキンなど、
環境にも肌にもやさしい革を使ったバッグを作ります。

春らしい明るい色のトートバッグ、
軽くて普段に使いやすいバッグも揃えます。
どうぞご覧下さい。


場所は、
1階ファーレ側モールの中、スライスオブライフという、
上質な日用雑貨を扱うコーナーの中。

駅からまっすぐ入ると2階なので、エレベーターを下りてその奥、
メゾンカイザーというパン屋さんのとなりです。


鞄屋カリブー
5月17日(水)から22日(月)
10:30 - 19:30(私は11時から18時までいます)


伊勢丹立川店 1階ファーレ側モールの中

東京都立川市曙町2-5-1
042-525-1111
http://isetan.mistore.jp/store/tachikawa/access/index.html

2017.4.10 - 16 Love the Aging vol.2 三鷹ハイファミリア 終了しました

hi03.JPG
hi04.JPG
hi05.JPG

Hi famigliaでの2回目の展示が終了しました。
桜が満開の日から始まって、桜吹雪の中を通った幸せな展示会でした。

お買い上げ下さったお客様、ご覧下さったお客様、誠にありがとうございました。

今回初めて使った、エコレザーのピッグスキン、軽くてご好評を頂き、いくつもお買い上げ頂きました。
明るく爽やかな色のバッグで軽やかに春のおでかけを楽しんで下さい。

展示会のタイトル、"Love the Aging"を「老いを前向きに」と訳してくれた人がいました。
私は「革の経年変化、エイジングを楽しんで」というつもりだったのですが、
今回から両方の意味を持つことにします(^_-)

会期中、楽しい出会いもたくさんありました。
五歳のとてもかわいい女の子が、菱目打ちなどの革細工の道具に興味津々だったので、少しだけ実演、喜んでもらえました。
物作りに興味を持つキッカケになったらいいなと思います。

Hi famigliaのランチ、今回は大好きな春野菜のたっぷり入ったパスタをなんども頂きました。
ウド、かき菜、フキノトウ、アクセントになって美味。
アンズのタルトもしっかり酸味もあっておいしかったです。

またこの場所で、よりいいものを見て頂けるようがんばります。

銀座エインカレム4回目が終了しました

ein4-2.JPG

2017.3.14 - 21、銀座エインカレムで開催していた、
『革のかばん展 手から手へ vol.4』が終了しました。
お買い上げ下さったお客様、
ご来場くださいました皆様、
誠にありがとうございました。

Bunkamuraのイベントで見てくださったお客様がいらしてお買い上げ下さったり、
エインカレムでの前の展示会でお買い上げ下さったお客様にまたお買い上げ頂いたり、
うれしい出会い、再会がいくつもありました。
ほんとうに制作の励みになります。

エインカレムは広い会場なので、初回は展示に手間取りましたが、
4回目の今回は自前の什器も増え、だいぶスッキリ展示できました。

今回はクラクフさんと一緒に在廊する時間があり、
型紙についてなど、たまっていた質問をいろいろできてラッキーでした。

銀座の風もちゃんと満喫しました(お酒は地元の倍の値段だったけど)。
銀座を歩く人達はいろいろなバッグをお持ちです。
「バランスが素敵だな」「変わったバッグだな」「ヘンなバッグ!」
などと小金井のカッペの私は目をギョロギョロさせながら眺めています。
あんなポケットのついたバッグ、作ってみたいな、というのもありました。

さ、張り切ってご注文頂いたバッグを作ります!